心地よい世界を

がんばりすぎている毎日を心地よくするための日記

頭の動脈が裂けている?? 椎骨動脈解離④

ココチです。

椎骨動脈解離になったお話を書いています。

 

ひどい頭痛が続いて脳神経外科MRIを撮影して、説明を受けました。

 

「問題は血管です。右の動脈が薄くうつっていますので、ここが裂けているかもしれません」

 

動脈が裂けてる?

頭に血がめぐっていないの??

 

混乱する私に「大きな病院へ行って詳しく検査してもらった方がいいですね。紹介状を書きますからこれから行ってください。」とさらなる追い打ち。

 

これからといっても、もう18時近いので「もう時間も遅いので明日行きます。」というと

 

「うーん。混むからすぐに診てもらえないかもしれませんよ。今日家に帰ってなにかあってもね~。」

 

何か?なにかって何!?

 

T先生はハッキリとは言いません。でもとにかくすぐに行きなさい、ということらしい。

 

なので総合病院へ行くことにしました。

 

先生はさらに「誰か一緒に行ける人いますか?説明を一緒に聞いてもらった方がいいです。」とおっしゃいます。

 

これはただ事ではないのでしょう。受付の方もテキパキとタクシーを呼んでくれます。

 

夫に電話にしてことの次第を話し、すぐに病院へ来てもらうことにしました。

 

家にも電話しなくちゃ!

 

自宅にかけると次男がでました。高3の長女に変わってもらおうとしましたけど「お姉ちゃんは寝てる。お兄ちゃんは部活から帰っていまお風呂に入ってるよ」と。

 

仕方がないので10歳の次男に「あのね、ママはこれからちょっと遠い病院へ行くことになったから遅くなるからね。パパがご飯を買って一度帰るから待っててね。」と伝えました。

 

今日帰れるのか分からなくなっちゃった。ごめんね。と心の中で謝る私でした。

 

 

続きます

 

***

 

このブログを読んでくださった方から、いろいろとアドバイスをいただいております。ありがとうございます<m(__)m>

 

高血圧と糖尿病はセットでおこりやすい、と入院中言われていました。糖尿病ではないのですが、気をつけた方がいいということです。

 

そのようなコメントやアドバイスもいただいておりますので、お米とパンを減らすことにしました。

 

ストレスがたまるとヤケになって食べてしまいそうなので、厳密ではなくほどほどに ですけど(^^;

 

 

f:id:usakox:20190209180032j:plain

 

根菜野菜をホットサラダにしたものとか、調味料を入れていない卵焼き、野菜をたっぷり入れたお味噌汁やスープを食べてます。おやつはこんにゃくゼリー

 

あまり外出していないからか筋肉がおちてしまい、体重も2キロ落ちてしまいました。もう少し頭痛がおさまったら 筋トレを始めようと思います。