心地よい世界を

がんばりすぎている毎日を心地よくするための日記

エアコンに黒カビが(>_<)!

こんにちはココチです。

暑い日が続いていますね。

 

先日、寝室を少し冷やそうと思い、リモコンをピッとしてみると、うんともすんとも言いません(;'∀')

 

この時期に故障なんてやめておくれ~

 

祈るようにエアコンのパネルを開けると、なにやらボタンがついてます。

 

字が小さくて読めない!押していいものかどうか迷いましたが、押すなよ押すなよ、は押せよの合図(?)

 

えい!とぽちっとすると、ウィ~ンと音を立てて動きはじめました。

 

よかった!と喜んだのもつかの間

 

黒カビがいっぱい!!!

 

ぎゃーっとすぐにエアコンを切りました。

 

あんなにひどいの初めてみたー(*_*)

なんでー?

 

ぜったいに具合が悪くなりそうので、その日は我慢して寝ました。

 

どうしようかと翌日ネットで検索してみると、自分でもクリーニングができそうということが判明。

 

実はずっと前にも一度自分でクリーニングをやったことがあるのですが、なぜだか内部のどこかが薬剤でコーティングされてしまったみたいで、エアコンをいれると雨のように水が降ってくるようになってしまったことがあるの~。冗談抜きで傘をさすレベルでした。

 

けっきょく業者を呼んだので、高くついてしまいました。その方に、市販のではこういうことがよくありますから業者に頼んでくださいね、と言われました。知りませんでした、泣。

 

でもそれももう10年以上前のはなしなので、いまはもっと良くなっているでしょう。期待をこめてスプレーで泡を吹きつけて、カビが浮き上がるというタイプをアマゾンで購入。

 

養生用のビニールやテープまでついていました。これはありがたいですね!

 

口コミをみると、ずい分すっきりできました、的なものが多かったので楽しみです。

 

ところで家には4台エアコンがあるのですが、これ全部やらないといけないのかしら?

 

一年に一台じゃダメかな~(^^; 

 

でもあの黒カビをみてしまうとね。やらざるを得ないよね。

 

f:id:usakox:20180628170021j:image

ちなみに購入したものはこれです。

 

さて、どうなるでしょうか?