心地よい世界を

がんばりすぎている毎日を心地よくするための日記

ジャニー喜多川さん入院!私、同じ病気でした。解離性動脈瘤

こんにちは~ココチです。

 

ビックリなニュースが飛び込んできましたね。

 

jisin.jp

 

ジャニー喜多川さんが、解離性脳動脈瘤破裂によるくも膜下出血で入院

 

!!(;'∀')

 

私と同じじゃないですか!

 

いやいや、私は破裂してないけど。

 

私はこの病気で今年の一月に入院してます。ブログにも経緯を綴ってます。

 

www.cocotiyoi.com

続きも書いてます↓

 

いちど治まった頭痛 解離性動脈瘤②

ロックな(?)空間だったMRI撮影 解離性動脈瘤③

頭の動脈が裂けている?? 解離性動脈瘤④

考える間もなく入院決定 汗 解離性動脈瘤⑤

 

解離性動脈瘤のその後のおはなし

動脈解離が原因の動脈瘤は治ることが多い?

 

途中までですけど

(書いていたら、思い出して頭が痛くなったので^^;)

 

 

これまで経験したことのない頭痛に襲われ、のたうち回りました。

 

ジャニーさんは破裂してしまったのですね。

意識はあるのでしょうか・・・?

 

私の知り合いは、脳梗塞を起こし、気がついたら病院のベッドの上だった、と言ってました。

 

また近所では、頭が痛い!と言ったその日にお二人亡くなってます。

 

3人とも子育て真っ最中のお母さん。私も3人の子供がいます。死んでる場合じゃないのです。

 

 

私が緊急入院のときに医師から受けた説明は

 

「脳の動脈瘤が破裂すると、3分の1の人は死にます」

 

でした。それも淡々と。

 

破裂してしまうと、まずどこから出血しているかを調べなくてはならないので、処置がその分遅くなるから、脳に造影剤を入れて、いまのうちに調べておきましょう。

 

ということで、あの痛ーい検査を受けました。それも2回。経過を見るためです。

 

手首の動脈からカテーテルを首まで入れて、血管に直接造影剤を入れ、レントゲンをとりました。

 

2回目の検査の時の後遺症で、まだ手首にしびれが残ってます・・・

 

8月にもう一度やりましょう、と言われていたのですが、もうやりたくありません、とお断りしました。

 

その時にお世話になった科が『脳卒中科』

 

あまりにズバリのネーミングに軽くゾッとしたっけ。

 

破裂を防ぐためには瘤をとってしまうのが一番。

 

ということは、頭を開ける

 

 

絶対にいやだーー!!!!

 

 

先生も危険を伴うので、強くはお勧めしません

 

ということだったので、薬と食事療法で経過観察中です。

 

最近は病気のことも忘れ、けっこう自由に過ごしてます。

 

で、今月MRI撮ります。良くなってるといいなー。

 

 

ジャニーさんは87歳なんですね。

 

男性アイドルを創りあげたカリスマ社長。

 

ジャニーズ事務所のゴタゴタが続いて、ストレスも大変だったことでしょう。

 

f:id:usakox:20190701172259j:plain

 

回復されることを切にお祈りいたしております。

 

ではでは、またね!