心地よい世界を

がんばりすぎている毎日を心地よくするための日記

2019-01-01から1年間の記事一覧

動脈瘤が消えました!~解離性動脈瘤~

こんにちは。3人の子育て中のココチです。 今年の一月に激しい頭痛に見舞われ、検査の結果、脳の解離性動脈瘤が判明(T_T) 動脈解離とは、簡単にいうと血管が裂けてしまった状態です。 裂けた血管は傷と同じで治るのですが、問題は動脈瘤。瘤が破裂すると、3…

じゃがいもの食中毒にご用心

こんにちは!ココチです。 今朝のニュースで知ったのですが、兵庫県の小学生が調理実習で食べたじゃがいもで食中毒を起こし、救急搬送されたそうです。 news.livedoor.com じゃがいもの芽は毒だから、あった場合は取る、ということは知ってました。 調理実習…

ジャニー喜多川さん入院!私、同じ病気でした。解離性動脈瘤

こんにちは~ココチです。 ビックリなニュースが飛び込んできましたね。 jisin.jp ジャニー喜多川さんが、解離性脳動脈瘤破裂によるくも膜下出血で入院 !!(;'∀') 私と同じじゃないですか! いやいや、私は破裂してないけど。 私はこの病気で今年の一月に入…

梅雨のディズニーリゾート、宿泊プランで満喫、食事制限があっても楽しめました

こんにちは!ココチです。 先週ディズニーリゾートへ行ってきました。 雨が多かったけど、雨ならではの雰囲気もあり ディズニーリゾート初!のうちの子も 十分満喫してまいりました~♪ 減塩指導中、でもディズニーリゾートを楽しみたい!ときはこのサプリメ…

他人と話すことができない場面緘黙症

こんにちは、ココチです。 今日は長女19歳のお誕生日。19年間育ててきたんだなー。 バースデーケーキはいつもFLOで買っているココチ一家です。 *画像はFLO PRESTIGE PARIS(フロ プレステージュ パリ)さんからお借りしました。 フルーツをふんだんに使った…

武井壮にみる、本気の生き方

こんにちは、ココチです。 アスリートの腹筋♡ 私は美しいシックスパックを眺めるのも好きですけど、大相撲観戦も大好き。場所中は夫とビールを飲みながら、テレビで俊敏な動きをする力士をみるのが至福の時間です。 5月場所の取り組みの解説席に、タレントの…

父は高血圧疾患数ナンバーワンの県出身者でした

こんにちは、ココチです。 椎骨動脈解離から動脈瘤ができて以来(解離性動脈瘤)、減塩生活を始め4か月が経ちました。 減塩を意識する前は、お昼ご飯はコンビニ弁当か冷凍食品のパスタ、たまにカップラーメンも食べていました。家から200メートルのところに…

どうやって気をつければいいの?

こんにちは、ココチです。 近頃子供の事故のニュースが相次いでいますね。 保育園児の痛ましい事故のニュースの時は、大人がどれだけ気をつけていても突っ込んでくる車にはどうしようもない、と改めて感じました。 今年うちの母も横断歩道を渡っているときに…

ゴールデンウィークの洗礼を受けてきました

こんにちは、ココチです。 ゴールデンウィークを利用した実家めぐりから帰ってきました。 今回の連休は長男の部活と、長女のバイトが入っていない日が続いたので、3泊して 茨城の実家から栃木まで遊びに行ってきました。 www.twinring.jp で、大渋滞の洗礼を…

動脈解離が原因の動脈瘤は治ることが多い?~解離性動脈瘤~

こんにちは~ココチです。 先日はかかりつけの脳神経外科へ行ってきました。大きな検査のときは大きな病院へ行って、ふだんは近くの病院で経過観察しています。 動脈瘤がレントゲンにしっかり写ってますね。とT先生。 そうなんです~( ;∀;)と、私。 ここで先…

日本人は異常なほど塩の摂りすぎ文化!

ココチです。脳に動脈瘤があるため日々、高血圧症の予防に取り組んでいます。 高血圧だと破裂の危険があるんだって。 いまの状態では、手術する方が危険かも・・・ということで薬と食事療法で様子をみることにしました。手術はこわいからとりあえずホッ( ;∀;…

解離性動脈瘤のその後のおはなし

ココチです。更新が一か月空いてしまいました。 昨日退院してきました~ っていきなりですね(^^; 椎骨動脈解離になった記事を連載していましたが(途中でやめてしまいましたけど)椎骨動脈解離だけでなく、もっと深刻だったのが動脈瘤。これが破裂すると3分…

イチロー引退

ココチです。イチローが引退表明したのですね!ぜんぜん知らなくて、ふだん読んでいる人のブログを見てびっくりしました。 どこまでもカッコよくて、誰もが憧れる選手。尊敬しています。これからどういう人生を進まれていくのか、注目が集まるのでしょうね。…

2019年春分の日はスペシャルデー

ココチです。 今日は春分の日。昼と夜の時間が同じになる日ですね。 企業のトップや政治家さんの中には、星読みをして動向を決める方が昔からいますよね。不思議だな?と興味をもったことがきっかけで、占星術系の方の複数の方のメルマガをとっています。 そ…

花粉でサドルが黄色い〜と安室さん

こんにちは ココチです。 しばらく更新が空いてしまいました。 というのも、ずっと頭痛の元となった動脈解離のことを連載形式で書いていたのだけどね、書きたくなくなちゃったのです。 本当にものすごい経験をしたので、備忘録として残そうかと思ったけど や…

考える間もなく入院決定 汗 解離性動脈瘤⑤

こんにちは ココチです。 退院してから2週間ほどたち 頭痛がす~っと軽くなってきました。頭痛が軽くなるというのは「回復のきざしと考えられます」と入院中に説明を受けていたので 素直にうれしいです。 解離性動脈瘤になった体験を綴っています。現在進行…

頭の動脈が裂けている?? 椎骨動脈解離④

ココチです。 椎骨動脈解離になったお話を書いています。 ひどい頭痛が続いて脳神経外科でMRIを撮影して、説明を受けました。 「問題は血管です。右の動脈が薄くうつっていますので、ここが裂けているかもしれません」 動脈が裂けてる? 頭に血がめぐってい…

ロックな(?)空間だったMRI撮影 解離性動脈瘤③

ココチです。 解離性動脈瘤になったお話を書いています。 土曜日に頭痛がおさまったので安心して、その日は病院へ行かなかったために激痛の週末を過ごすこととなってしまいました。 楽しみにしていた大相撲も、頭を抱えながら横たわって観ることに、泣。 朝…

いちど治まった頭痛 解離性動脈瘤②

こんにちはココチです。 解離性動脈瘤になったお話を書いています。 前回の続きです。 ひどい頭痛が続いていたのですが、家族が風邪だったりインフルエンザだったりしたので「この頭痛もそうなのかな?だったらもうじき治るよね」と楽観していました。 どの…

解離性動脈瘤になってしまいました 泣

ご無沙汰してますココチです。 ブログを書きたくなったのでまた更新続けます。 よろしくお願いいたします。 晴天の霹靂の事態が起こりました! なんと 頭の動脈が裂けてしまった。。。 (@_@) タイトルは今回の診断名です。 ちなみに昨日、4日間の検査入院か…