心地よい世界を

がんばりすぎている毎日を心地よくするための日記

動脈解離が原因の動脈瘤は治ることが多い?~解離性動脈瘤~

こんにちは~ココチです。

 

先日はかかりつけの脳神経外科へ行ってきました。大きな検査のときは大きな病院へ行って、ふだんは近くの病院で経過観察しています。

 

動脈瘤がレントゲンにしっかり写ってますね。とT先生。

 

そうなんです~( ;∀;)と、私。

 

ここで先生から朗報!

 

動脈解離(動脈が裂けてしまった状態のこと)が原因の動脈瘤の場合、きれいに治る人が半分います。

 

( 一一)

 

え!!

 

半分もいるの!?

 

なんでも、お年寄りがなる動脈瘤とは性質が違うらしく、そもそも若い人が動脈瘤になる原因が分かっていないそうなのですが、治るケースも多いそうです。

 

調子に乗って「先生、旅行に行ってもいいですか?」とたずねると

 

「うーん、行っていいとか、絶対にダメとかは言えないのですよ。原因が分かっていないので。でも、このまま何もしないというわけにもいかないでしょうからね・・・」

 

 

それは、いぜん流行った「自己責任」というやつでしょうか。

 

先生の立場上、言った言わないは裁判沙汰にもなりますから言葉を濁すのもよく分かります。(うさこは病院に勤めていたことがあって、一人で何件も裁判を抱えている先生を何人も知っている)

 

では、よい方に捉えることにしよう~

 

旅行だと塩分が気になるので、食事は気をつけないといけませんけど、移動は問題ないであろう(あくまで自己判断)

 

治ったら末っ子とディズニーランドに行く約束をしているけれど、激しい乗り物にならなければ大丈夫だろう。絶叫系はやめておこう。

 

そんな計画がムクムク浮かんですっかり気分が明るくなりました。

 

まあ死ぬときは、何をやってても死ぬのだから、やりたいことやって楽しい毎日を過ごそうではないか!

 

残される方はたまったものではありませんけれど、ね(;^_^

 

10月にもう一度MRIを撮ることになりました。あれは痛くないからよかった。

 

そういえば検査入院から退院して一週間がたちました。

 

ようやくカテーテルをいれた右手首の痛みが薄れてきてよかった。親指のしびれはまだありますけど、T先生によるとじきに治るとのことです。前回の検査のときは痛くなかったのになぁ。

 

今回の件で、食事がずいぶん変わりました。サバ缶の登場回数が週に2,3回。なのでサバ缶が値上がったのはいたかった"(-""-)"ちなみに今日のクレヨンしんちゃんは、サバ缶のお話みたいなので見ようと思います。

 

あと生まれてこのかた宿敵だった納豆を食べるようになりました。納豆は血栓を溶かす働きがあるそうです。

 

そのものでは食べられないので、ゴマ油少々と、しょうがチューブを少々、あと紫蘇!紫蘇をいれると美味しい!好んでは食べませんけど、この私が納豆を食べているだなんて、夫がひっくりかえって驚いています。命かかってますからね、食べるわ。

 

f:id:usakox:20190426171733j:image

 お塩なのに、塩分50パーセントカットの「やさしお」。家族の食事にはこれを使っています。(自分の分にはお塩はほとんど使っていません)探してみると、けっこう減塩商品見つかります♪

 

 

はてなブログにまだ慣れていないので、コメントの管理や読者登録とかよくわかっていません汗。お礼にうかがえていない方、申し訳ありません!ふつつかものですが、応援よろしくお願いいたしますm(__)m