心地よい世界を

がんばりすぎている毎日を心地よくするための日記

日本人は異常なほど塩の摂りすぎ文化!

ココチです。脳に動脈瘤があるため日々、高血圧症の予防に取り組んでいます。

 

高血圧だと破裂の危険があるんだって。

 

いまの状態では、手術する方が危険かも・・・ということで薬と食事療法で様子をみることにしました。手術はこわいからとりあえずホッ( ;∀;)

 

 

知り合いのお医者様に結果を報告したところ、気になることをおしゃってました。

 

日本人は世界的にみて、異常なほど塩の摂りすぎ文化

 

「日本人は世界的にみて、異常なほど塩の摂りすぎ文化です」

 

そうなんですか?Σ( ̄ロ ̄lll)

 

「塩に関してはダントツでとりすぎなのです。ひと昔前の日本人はみんな脳卒中です。」

 

ショ~ック!

 

たしかに体にいいとされているお味噌汁やお漬物も、塩分濃度高いですしね。私も1月に病気が判明してからは、買う前に必ず塩分をチェックするようにしているのですが、お惣菜ひとつで3gとか超えるものがほとんど!

 

 

朝ドラでカップラーメンの毎日みていた時は食べたい衝動にかられ、手に取ってみましたけど、6g前後!!一日の塩分貯金を使い果たしてまで食べたくはないかな。。そっと商品を戻しました。

 

何も知らずに食べていた日々が懐かしいおそろしい

 

 

先生は続けます。

 

「舌の塩分感受性は塩をとるほど鈍感になっていくので、逆に、しばらくとらないでいると、少しの塩も強く感じるようになります。」

 

 

そうなんですよ!減塩生活を続けているうちに、今では塩分の低い食べ物でも「しょっぱ!」と感じるようになりました。

 

塩分の摂りすぎはよくない、とは聞いていましたけど、スーパーやコンビニで売られているものは塩分だらけなんです。

 

なので、ほとんどの食事を減塩にして作りました。すると夫の血圧が150台⇒120台と変化。

 

食事が体を作っている

 

そんな当たり前のことを、しっかりと実感したのです。

 

 

先生の先輩ドクターは、小学生くらいの学校給食からもっと塩分と食の教育をしなければならないという持論をお持ちで、活動を頑張っていらっしゃるそうです。

 

サイトを持っていらっしゃらないので、ご紹介できないのが残念です。。

 

うちの中学生の息子は野菜が苦手で、今年から始まったわが家の減塩生活に欠かせない野菜に辟易しております。それでも母ちゃんのためならと、頑張って食べてくれていますが。

 

ちなみに第一子の長女のときはかなり食べ物に気を遣い、おやつは昆布、チョコレートなんてこの世に存在していない、と育ててきたので味覚は敏感。

 

その下の長男のときは、ま、いっかと一気に手を抜いたので、なんでもあげ放題でした。反動がいっきにでた(;^_^

 

 

自分の命はもちろんですけど、家族のこれからの長い人生のためにも、減塩生活を続けていこうと思います。

 

先生から塩分チェックシートを教えてもらいました。

 

あなたの塩分チェックシート

 

質問に答えると、ふだんの塩分摂取量に対する評価がわかります。

 

和食は美味しいけど、塩分祭りですね。調味料もほとんど減塩に変えました。また次回にご紹介しますね。

 

 

病気は本当にこたえましたけど、知らなかった世界を知ることができたのはおもしろいかな。

 

f:id:usakox:20190422175212j:image

 

入院していた病院で売っていたので購入。

どれもおいしそうでテンションあがりました↑↑↑

 

 

読者登録していただけるとますます頑張れます♡