心地よい世界を

がんばりすぎている毎日を心地よくするための日記

ピアノの練習アプリを始めました

こんにちはココチです!

 

私、子供のころからピアノを弾けるようになれたらいいな~と思っていました。

 

大人になったらぜったいに習おうっと!と思いつつ、大人になってからは、というかお給料をもらえるようになってからは、お金を払ってまで習いたいほどの情熱はありませんでした。

 

だったら別のことに使お~うっという感じ。

 

それでも、もし結婚して娘ができたら一緒にピアノを習いたいな♪となんとなく思っていました。

 

で、実際結婚して娘が生まれると、ピアノどころではない生活( ;∀;)

 

毎日がドタバタと過ぎていきました。

 

子供が3人になったころ(3人の子供お母さんです)一戸建てに引っ越しました。

 

そこで近くにピアノ教室があったので、習うことにしました・・・娘だけ(あれ?笑)

 

二人で習うと月謝もかかるし、下の子は赤ちゃんだったし、なのでまたまたピアノどころではなくなり娘だけ習うことにしたのです。

 

3年ほど続けたでしょうか?ピアノ教室は小学生までだったので、だんだんとフェイドアウトして使われていないピアノは物置になってます。

 

でもピアノを弾いている人をみると、やっぱりいいなーって思うのです。

 

習いに行くのは時間がかかるし曜日が固定されるのもちょっと困るし。。

 

ん?今はスマホというものがあるではないの!

 

もしかして、ピアノの練習アプリもあるんじゃない?と検索してみるとありました!

 

『Simply Piano』

 

本物のピアノと連動して練習できる優れものです!!

 

これまでスマホ上に鍵盤が現れてそれで弾く、というのはやったことありますけど、これは実際の音を認識して、テンポがずれていると練習のモードに入ります。すごくないですか?

 

さっそく今日初めてみました。まずはドレミを親指、人差し指、中指で弾くところから。そのくらいはできますけど、どうもうさこはリズム感がないらしく、何度も同じパートをくり返し練習する羽目に( ;∀;)

 

でもこれを毎日続けたらなんか弾けるような気がします。がんばるぞー!